人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉と秋晴れキャンプ

良い季節になってきましたね。
平日にお休みをとってキャンプへ。

出掛けは雲が多かったんですが徐々に取れてきて、山中湖に着くころには富士山も顔を出してきましたよw
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_10264481.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_10275570.jpg


湖畔は所々で鮮やかな紅葉が見られます。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_10341264.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_10281481.jpg


もっと富士山が良く見える場所へ湖畔を移動。
ここ最近急に寒さが増してきたので、冠雪も八合目あたりまで降りてきましたね。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_10355650.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11285093.jpg




河口湖へ場所を変えて、久しぶりのモミジ回廊。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_10435665.jpg


更に雲が取れてクッキリ、冬の富士。
まさに行楽日和、キャンプ日和ですねー。

ん?右側には雪が無いなぁ。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_10440886.jpg


これまで見た中で一番の色付きかも。
でも、イチョウとモミジ以外の葉はほとんど落ちてしまった様子です。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_10442509.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_10452090.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_10455034.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_10461931.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_10443985.jpg





本栖湖をまわってお昼を食べてから、キャンプ場へチェックイン。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_10514105.jpg


牧場のように広い敷地が素晴らしい!
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11050637.jpg


サイトもまずまずの広さであるものの、傾斜があってレイアウトに悩んでしまった。。。

そして、今回の幕は冬用テントのティエラリンド。
地味な色合いコーディネートです(笑
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11034299.jpg


設営後の一杯はお好み焼きとビールと最強のコンビ。
お好み焼きは冷凍だけど、簡単で美味しくてキャンプ飯としてハマりつつありますw
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11063675.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11074999.jpg


早くからゆっくりしたいので、いつものように早めのシャワーを浴びてさっぱりし、そして場内散策。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11090539.jpg


場所によっては富士山の頂が見えますね。
こちら側から見るとほとんど雪が無い。。。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11094524.jpg


起伏にとんだ地形と、草むらなどが少なくて明るい雰囲気の場内。
気持ちのいいキャンプ場だなぁ。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11105422.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11112318.jpg


ボクたちのサイトは窪地にあるので、日の陰りが早い。
少し風も出てきて、急速に気温が下がりはじめてきました。

焚き火を楽しむためのレイアウトを考えたのですが、外にいるのが厳しくなってきたので今回は断念!
あと、杉の木の真下だったためか、カメムシも発生!
早々に幕内に逃げ込んでストーブ点火。
今季初の火入れです。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11123658.jpg


焚き火ほどではないものの、ストーブの明かりもまずまずの癒し効果ありますね。
確実に暖かく、まったりできる冬の幕内はサイコーです!
二人ともいつもよりもよくしゃべります。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11131169.jpg


冬の定番メニューの鍋で身体を内側から温めます。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11141194.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11143699.jpg
よく食べて飲んで、9時過ぎに就寝しました。
朝早かったしなぁ。








高原の朝は寒い。
明け方になって急に寒さがアップして、たまらず電気毛布を出しました。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11193165.jpg


タープとプラドの屋根は白く凍ってます。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11180826.jpg


起きると同時に湯を沸かし、湯気で室内を暖めます。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11182320.jpg


昨夜の残りの鍋で朝食を済ませ、サイトに日が差すまで暖かい幕内でのんびり過ごします。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11183961.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11185461.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11190454.jpg


日が差すと外の気温も一気に上昇。
寒さも和らいできます。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11201584.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11213278.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11222419.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11231970.jpg


紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11233116.jpg


場内散歩を終えてから撤収作業に入ります。
朝からあまりにも天気がいいので、まじめに連泊しようか悩みましたが。。。
また訪れよう。
紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11235086.jpg




紅葉と秋晴れキャンプ_c0342534_11270359.jpg







Commented by SEROW250GORO at 2020-11-17 20:42
ほんとに見事なまでの窪地でしたね^^
こんなロケーションでは、誰だって連泊気分になれますね。
付近は紅葉も進んでいてイチョウとモミジのコンビはやはり王様かな…キレイですね
お好み焼き(冷凍)も良いですね、自分も真似しようかな…
やっぱり明るいうちからさっぱりしての一杯は、何物にも代えがたいシアワセでしょうか。
テント内のストープとナベ、これは完璧です。
それにしても素敵なキャンプ場、まるでどこか外国にでも来ているかのような錯覚に陥ります。
ぜひまた来たいですね、これから冬本番、厳冬期のキャンプは計画しているのでしょうか。
Commented by iron-papa at 2020-11-21 21:11
素晴らしいロケーションで、五郎さん仰るようにヨーロッパなどを訪れてるような感じも。
次は連泊で訪れようと思います!

暖かい幕の中で好きなキャンプ道具に囲まれて、温かい食事とおしゃべり。
冬キャンは最高ですね~!
ツレがOKしてくれれば、厳冬期キャンプにも挑戦したいですね^^
by iron-papa | 2020-11-15 18:15 | PRADO | Comments(2)