人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風雨の中でキャンプ

3連休前半は、2020年初キャンプで朝霧ジャンボリーへ出かけてきました。

天気予報によると初日の天気は曇りと雨マークで二日目は晴天。
雨キャンプも好きなので問題ないのですが、気がかりだったのが風でした。
関東では春一番が吹くかもしれないとの予報だったのでキャンプ地の静岡でも影響があるかもしれないと。
バイクでもキャンプでも、一番の敵は強風ですからね。
日にちをズラすか迷ったのですが、風予報アプリだと目的地の風はそれほどでもなさそうなので決行しました。


途中雨に降られたものの、キャンプ場に着いた時は晴れ。
少し雲がでてますが、富士山もクッキリでした。
風雨の中でキャンプ_c0342534_22385240.jpg


いつもの場所が芝生養生中だったので、別の区画の小高い丘の上に設営。
足元は完全フラットではありませんが、居心地が悪くなるほどではない状況です。
設営を始める頃、急に風が出てきたのでいつもよりしっかりとペグを打ちます。
風雨の中でキャンプ_c0342534_22582514.jpg


風雨の中でキャンプ_c0342534_23225930.jpg


設営を終えて一息ついた時、嫌なモノが目に飛び込んできました。
・・・ん⁉
ぎゃー!!入り口のファスナー横の生地が裂けてるー!
風雨の中でキャンプ_c0342534_23250941.jpg
地面の凹凸でテントフレームに歪みがでている上に、風に煽られないようにとフライに強くテンションをかけすぎてしまったのだと思います。。。
スタートからいきなりショック(涙
今シーズンも活躍してもらう予定のエース幕なのに・・・。
仕方ない、メーカーに修理相談してみよう。



いつまでも落ち込んでても仕方ない!
酒の力を借りて嫌なことは忘れてやります(笑
風雨の中でキャンプ_c0342534_07443425.jpg


風雨の中でキャンプ_c0342534_07452893.jpg


この時までは風はあるものの、日差しはあって、ストーブをつけなくても幕内の温度は快適でした。
風雨の中でキャンプ_c0342534_07455077.jpg




・・・・・




少し昼寝をしてから散歩に出ます。
風は少し収まりましたが、日差しは無くなり寒さが増してきました。
風雨の中でキャンプ_c0342534_07543741.jpg


風雨の中でキャンプ_c0342534_07550083.jpg


風雨の中でキャンプ_c0342534_07551960.jpg




夕方からまた風が強くなり、雨も加わってちょっとした暴風雨の状況。
風雨の中でキャンプ_c0342534_07570783.jpg


こうなるとテント内に籠り、食って飲むしかありません。
風雨の中でキャンプ_c0342534_07561712.jpg


風雨の中でキャンプ_c0342534_07564330.jpg



外とは別世界で、幕内は暖かくて平和。
風雨の中でキャンプ_c0342534_08005253.jpg


今回、初めてご飯を炊いてみます。
固形燃料とメスティンを使ったほったらかし炊飯というやつですね。
お米を充分に水につけて、水の分量さえ間違わなければ誰にでも簡単にできてしまいます。
風雨の中でキャンプ_c0342534_08031211.jpg


硬さもちょうどよく、美味しくできましたw
一合だと多いので、次は0.5合でやってみるか。
風雨の中でキャンプ_c0342534_08041398.jpg

メインは豚しゃぶ鍋w
更に温まります。
風雨の中でキャンプ_c0342534_07584999.jpg


風雨の中でキャンプ_c0342534_08002502.jpg
夜8時ころになって雨風も収まり、焚火を始める人もいましたが、DLしてきたビデオを観てそのまま寝落ち。
夕食の洗い物もせずに怠惰な夜を過ごしたのでした。










良い朝です。
風がまた強く吹きだしましたが、おかげで富士山にかかる雲はありません。
睡眠も十分にとったので体調もスッキリ。
(夜中にだいぶ冷え込みましたが、電気毛布のおかげで快適な睡眠を確保できました)
風雨の中でキャンプ_c0342534_08052037.jpg


水たまりには氷がはってます。
昔は横浜でも朝起きるとバケツの水が凍ったり、庭の土にも霜柱が立っていたものですが、いまは見ることが無くなりましたね。
風雨の中でキャンプ_c0342534_08074029.jpg


風雨の中でキャンプ_c0342534_08080283.jpg


明日も休みなのでゆっくり朝食を摂り、のんびり撤収作業を行います。
風雨の中でキャンプ_c0342534_08082868.jpg


風雨の中でキャンプ_c0342534_08084583.jpg


風雨の中でキャンプ_c0342534_08085814.jpg


風雨の中でキャンプ_c0342534_08094090.jpg


風雨の中でキャンプ_c0342534_08100599.jpg


風雨の中でキャンプ_c0342534_08110402.jpg






今まで全く気付かなかったけど、キャンプ場のすぐ目の前には広大な広場がありました。
ここでのんびりするのもアリですね。
風雨の中でキャンプ_c0342534_08130901.jpg


風雨の中でキャンプ_c0342534_08131904.jpg


2月23日は「富士山の日」。
富士山のもと、無事(⁉)に2020年のキャンプスタート!
風雨の中でキャンプ_c0342534_08132762.jpg







Commented by SEROW250GORO at 2020-02-28 07:53
色々とあったようですが初キャンプおめでとうございます。
確かに3連休の初日は予報からしておかしかったように思います。
それでもかなりの冷え込みだったようで北関東では朝で5度ぐらいでした。
テントのほころびにはガックリてすがこんなときは飲むに限ります(笑)
自分も焚き火でテントに穴が空き悔し酒がありました。
美しい富士山を見れて美味しいものが食べられて先ずまずのスタート
今年もガンガン行きましょう!
Commented by iron-papa at 2020-02-29 20:58
>五郎さん

今年初キャンプでテント設営直後に衝撃を受けましたが、それ以外は楽しく過ごせました。
雨風強かったですが、そういうのも楽しいもんですよね⁉
台風の夜になぜかウキウキわくわくする子供のようなかんじですかね~。
今年もお互いわくわくするようなキャンプをしたいですね^^

by iron-papa | 2020-02-24 15:03 | PRADO | Comments(2)