人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の高原キャンプ_後半

二日目。
夜中にシトシトと雨が降っていたので心配しましたが、朝から晴れてくれました。

今回は二泊ということで、時間に余裕があるのでいつもよりゆっくりした朝。
朝食を終えてしばらくすると、瑞牆山の背後から太陽が昇ってきます。
高原のカラッとした空気と青空が清々しくて朝から最高に気持ちイイ!
初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_20414634.jpg


初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_20422823.jpg


初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_20421052.jpg




いつものごとくキャンプ場に近い観光スポットをまわります。
初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_20562721.jpg


縄文時代の集落跡の金生遺跡。
初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_08005898.jpg


八ヶ岳方面へ向かい、アウトレットで買い物。
サイフがボロボロだったのを見かねてツレが新しい財布をプレゼントしてくれましたw
買い物に付き合うとたまにはいいことありますねw


キャンプ場にはシャワーがなかったので、道の駅に併設の温泉施設で汗を流しました。
初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21040461.jpg


初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21074755.jpg


初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21051450.jpg


初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_08205648.jpg




そして、野辺山宇宙電波観測所。
天文観測には光、赤外線、電波、重力波などいくつかの観測方法があるそうですが、ここではその名の通り電波観測をしているところですね。
星など目に見えるものだけでなく、宇宙に漂うガスなど目に見えない天体も電磁波を出しており、これらを電波望遠鏡で観測しています。
例としては、光学望遠鏡による目で見る観測では星と星との空間は何もないと思われてきましたが、電波望遠鏡による電磁波測定で、実はたくさんのガスがあるなどがわかったそうです。


ちなみに見学料は無料。
電波観測所なのでスマホなど電波を発する機器は電源オフか機内モードにする必要があります。
初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21095834.jpg


目玉である世界最大級の口径を持つ45m電波望遠鏡。
すごい迫力です。
初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21114364.jpg


初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_09325908.jpg


口径10mのアンテナも数基あって十分に迫力!
広大な敷地の中で大小さまざまなアンテナが配置されてます。
初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21130746.jpg


初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21154562.jpg


展示室では4次元デジタル宇宙シアターにて宇宙の構造とその進化について、ガイドさんの説明付きで迫力の映像を観ることができます。
普段あまり接することのないことだったので大変勉強になりました。


この日の夜、トイレに起きた時に見上げた夜空ではきれいな月が出ていて明月かりが出るほど明るい。
いつもより神秘的に感じましたねぇ。
初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21183513.jpg


宇宙と交信(笑
初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21113055.jpg




キャンプ場に戻り、また山を眺めます。
ロッククライマーの姿を探しながらお酒を飲んでのんびり。
初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21250937.jpg


初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21273809.jpg


山の表情も刻々と変わり、見ていて全く飽きないw
初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21225451.jpg


初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21281332.jpg


初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21290773.jpg


初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21293557.jpg


初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_21303713.jpg







最終日の朝は曇り。
しばらくすると雨が降り出しそうな感じ。
早めに食事をして撤収。
終わったとたんに弱い雨が降り出しました。セーフ!
初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_12313285.jpg


初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_12322913.jpg


お気に入りのキャンプ場となりました。
また訪れよう。
初秋の高原キャンプ_後半_c0342534_12324369.jpg







Commented by SEROW250GORO at 2019-09-25 20:14
これじゃたしかにお気に入りのキャンプ場ですね^^
自分もこんなところなら何泊でもしようかなと思いますよ!
お気に入りの場所、ロックオンでOKです。
交信のポーズも素敵、意外と写真家向きではありませんか?
素人ではこんなアングルは到底できません…
よっぽど感動したのではありませんか、知る由もありませんけど…
最後に雨男の汚名返上のような忍者みたいな身のこなし
これも素敵!
今回の旅は良かった思います、どうぞこれからも思い出に残る旅を続けてください、彼女とごいっしょに
応援しています。
Commented by yuki_triumph at 2019-09-26 10:41
こんにちは

八ヶ岳の話が出てきて、大同心などを見ながらキャンプしていたこと思い出しました。
長めがいいキャンプ場は本当にいいですよね!
何度も訪れたいと思いますが、山へ行く体力が・・・w

今回も素敵なアウトドアライフで、行った気分になり満足してます~ありがとうございます。

宇宙人との交信どうでしたか???w
Commented by iron-papa at 2019-09-28 23:10
五郎さん

ただきれいに整備されているだけでなく、雄大な自然に触れることができて、ベスト3に入るキャンプ場でした。
機会があればぜひこの近くでも野宿してみてください^^

写真褒めていただきありがとうございます!
五郎さんに比べたらまだまだですので、これからも修行に励みます!
Commented by iron-papa at 2019-09-28 23:22
> yuki_triumphさん

以前、八ヶ岳にも登り、側でもキャンプされてたんですか?
体力付けてまたいらしてください!
カフェレーサーで日に500キロ走られるんですから、体力とガッツは衰えてないと思いますが^^
by iron-papa | 2019-09-21 09:35 | PRADO | Comments(4)