人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)

7/15(月)海の日
8時には今日の目的地の富良野に向けてキャンプ場を出発。

今回、洞爺湖の本当の目の前でキャンプをするのが目的のひとつだったので、第一候補のキャンプ場に泊まれなかったのはちょっと残念。
(グリーンステイ洞爺湖はキャンプ場の敷地から道路を挟んだ先に湖があります)
次はしっかり予約してから訪れよう。
北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_23132704.jpg


北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_23192709.jpg


北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_23160438.jpg


けっこう冷たい水温でしたが、子供はまったく気にせず遊んでました。
北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_23191513.jpg




富良野までの距離は200キロ強ほどですが、ずっと下道で向かうのでこの日は移動がメイン。
北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_07475550.jpg


札幌郊外を抜けるルートをとり、昼前に市街に着いたので、ランチはスープカレーになりました。
辛口を頼んだのですが、けっこう味がマイルドだった印象。。。
北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_23204283.jpg




その後は山道をひたすら走ります。
途中、富良野で人気のキャンプ場に予約を入れたのですがいっぱいで予約とれず。
連休は今日で終わりのはずなのに、よほどの人気なのでしょうね。
なんか走り疲れてもいたので、今日は富良野の手前、南富良野にあるかなやま湖オートキャンプ場へお世話になることにしました。
北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_23213807.jpg


またしても第一候補のキャンプ場ではなかったのですが結果オーライ!
景色も施設もきれいで、また次も訪れたくなるキャンプ場でした。

15時過ぎにチェックイン。
少し強い風が吹く中、ちゃっちゃと設営します。
北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_23241602.jpg


洗濯機をまわし、お酒片手に場内を散歩。
少し寒い。
北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_23363491.jpg


北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_23364837.jpg


北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_08110337.jpg


見晴らしの良いサイトを用意してくれたようです。
徐々に日が差してきて肌寒さもなくなり、湖を見ながらの夕食はサイコーでしたw
北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_08012353.jpg


北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_08123398.jpg


北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_08114918.jpg


北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_08120365.jpg


でも、、、いつの間にか二人ともブヨに刺されてました(泣
刺されてからだいぶたって気づいたので、リムーバで吸い出すこともせず薬を塗ったのですが、普通の虫刺されではあまり効きませんね。
帰る日まで痛痒さが残ってました。







7月16日(火)
北海道上陸後3日目の朝、5時前に起床。
晴れ間は出てますが、雲が多く、長そで2枚でも寒い。
この日もササっと朝食と撤収を済ませ、まだお隣が起きてくる前にキャンプ場を発ちます。
北海道旅2019_3(洞爺~南富良野)_c0342534_08455692.jpg




キャンプ場から数キロ離れたところでこんな看板。
報道を見てても、最近は人と動物の境界線が近くなってる気がしますね。

つづく








Commented by SEROW250GORO at 2019-07-30 20:39
この季節やっぱり寒いですか…
けど広大な景色で北海道感たっぷりです。
内地に帰ってくるとがっかりするのではありませんか(笑)
ラベンダー見ごろだったのですね
8月のお盆あたりでは遅いですから、グッドタイミング
すっきりとした青空が待ち遠しいです。

Commented by iron-papa at 2019-07-31 22:28
>五郎さん

北海道は7月でも肌寒さを感じることがありますね。
とくにこの時期は朝晩涼しいです。
日中湿度が高くて暑くても、夜になるとちょうどよくなる感じです。
3年前のバイクのときは寒くて仕方なかったです。

この時期はラベンダーが見ごろでした。
関東では6月中旬頃からが見ごろだから、ちょうどひと月遅れなんですね~。
by iron-papa | 2019-07-27 10:39 | PRADO | Comments(2)