人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘境でキャンプ_the second half

二日目は観光へ出掛けます。
朝食を済ませて7時頃キャンプ場を出発。

行き先は2箇所で、最初は寸又峡にある”夢の吊橋”。
ここは寸又峡を代表する観光スポットで、コバルトブルーの湖にかかる美しい吊橋です。
特に秋は紅葉の赤と湖のブルーのコントラストが素晴らしいそうですよ。
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_21190744.jpg


この日はやはり前日の雨の影響で水が濁ってましたねぇ。残念!
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_21211650.jpg


定員は10名まで。
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_21420692.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_21421957.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_21424166.jpg







2箇所目の目的地は湖上にある秘境駅。
そしてそこに行くまでは、トロッコ列車に乗っていきます。
奥泉駅から乗車。
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_21504275.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_21525131.jpg


小さな車両、レトロ感漂います。
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_21570680.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_23102709.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_21573675.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_21593515.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_22000133.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_21594676.jpg


この列車は日本唯一のアプト式の電車。
途中駅で特殊な機関車を連結して日本一の急こう配を登っていきます。
(急こう配部の歯型のついたレールと、それにかみ合う歯車の着いた機関車で急な坂を上り下りするのだそう)

アプトいちしろ駅では機関車の連結作業をみることができます。
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_22015706.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_22021191.jpg


走り出してしばらくしてキャンプ場が見えてきました。
昨日の自分たちのように、キャンプ場からも何人かが手を振ってくれてますw
キャンプ場の全景こんな感じ。
それほど大きくはありません。
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_22335134.jpg


長島ダムでは今日も放流してました。
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_22350529.jpg


そして着いたのは、周りを湖に囲まれた秘境の駅”奥大井湖上駅”。
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_22440850.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_22452145.jpg


湖上の駅の全容を撮るため、線路脇の通路を進んで湖を渡ります。
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_22513610.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_23174990.jpg



この頃になると晴れ間がのぞき暑い!
汗をかきながら湖に沿って山を登り、対岸の撮影スポットから湖上駅をパシャ!
絶景です…!!
最近TVとかでよく放送されてるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
それにしても、なぜこんなところに駅を作ったのでしょうね~?
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_22524137.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_23181795.jpg


機関車もシブいですね!
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_23355762.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_22423197.jpg






奥大井湖上駅で折り返し、また奥泉駅へ戻ってクルマをピックアップ。
次は千頭方面へランチに向かいます。
この辺りは駅も大きく少しにぎやかで、線路脇にあったカフェに入りました。
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_23332229.jpg


ジビエカレーはスパイスが効いててなかなか美味しい!
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_23333830.jpg


すぐ横ではトーマスが走ってきてw
良いタイミングだったようです。
この周辺がにぎやかなのはコレだったのですね!







早めに温泉へ入って、キャンプ場に戻ってから飲み始めます。
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_01142934.jpg


良い景色を堪能しながらのんびりした時間を過ごし、、、
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_01145740.jpg


日が暮れていきました。。。
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_01151825.jpg









3日目、キャンプ場を後にして蓬莱橋へ。
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_01093457.jpg


大井川の下流になると川幅が広くて立派な川だと再確認します。
そこにかかる木造の橋が蓬莱橋。
全長が897.4mと世界一長い木造歩道橋としてギネス認定されてるそうです。


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_09565711.jpg


秘境でキャンプ_the second half_c0342534_09571770.jpg









静岡は近場の東部地区にキャンプでよく来ますが、今回訪れたのは中部地区。
県内全域にわたって良いキャンプ場が多く、これからはもっと西にも進出するかな!?
秘境でキャンプ_the second half_c0342534_09574155.jpg








Commented by yuki_triumph at 2018-09-28 08:59
こんにちは

満喫したお休みですね!

キャンプに観光に、素敵な時間の過ごし方で羨ましいです。
トロッコ、素晴らしい景色ついて360円 破格ですね!

是非、西の方にもおいでください^^
お待ちしてますよ~
Commented by iron-papa at 2018-09-29 20:27
> yuki_triumphさん

こんばんは。
この秘境スポットは素晴らしかったですよ。
しかも電車賃だけでこれだけ楽しめるのでかなりおすすめです。
あとこの近くではSLも走っているらしいので、次回はそれを狙って行きます!

西方面は最近ご無沙汰してるので是非行きたいですね~^^
by iron-papa | 2018-09-22 10:32 | 旅行 | Comments(2)